QOL上げたい会社員の奮闘記

将来は都内マンション22階1LDKで、 猫と暮らすのが夢です。 結婚願望はあるし、いつか子供も欲しいけど、 いまは自分の人生を楽しみたい20代会社員。

年間休日107日

弊社の年間休日は107日
手取り20にも満たない薄給と法律最低ラインの休日で一生働けるわけもなく、
どうにかしてこの状況から脱出するしかないのだ。
シーズンごとに海外旅行いってる人、ブランドバッグを買ってる人との格差を感じながら日々を生きる。ローソンアプリでお菓子の引換券をゲットするのが日々の楽しみ。

業務量も多く残業も多い弊社。社員数も多くないのに一月で10人くらい一気に辞めていく怖い会社。一つの部署内でまとまって辞めるし、引継ぎないから社内ゴチャゴチャ。

将来結婚するとしても、産休育休取るにしても、絶対勤め続けられない環境がここにある。

女性だから専業主婦になって夫に養ってもらえるじゃんとか言う人がいるかもしれないけど

最近はお金がなくて共働き必須な家庭が増えてるから、女も働け的な空気は確実にある。

働かなくていいなんてそんな楽観的な将来像抱けない。
専業主婦の仕事も大変だし。

仕事は別に嫌いじゃないし、社会とのつながりを断ちたくはないから専業主婦にはなれない。
うちの業界は特に女性の昇進が難しいのに、結婚・子育てのことを考えつつ、キャリア形成もやるのしんどいなあ。
※女性は一定の役職以上は貰えないし、長く続けている女性(数少ない)はみんな独身

私の母は専業主婦だったけどそれでも育児が大変そうで、
子供ながらに疲れ切った母の顔を見るのはつらかった。
24時間対応を迫られる育児、
専業でも大変なのに両立なんてできるのか。
私は子供に元気で明るい姿を見せたいのにそれは無理な気がする。

 

mbti診断でも私は会社員向いてないらしいからフリーになりたい。
bibi roomさんとか憧れる。